鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ドゥトラ獲得
ドゥトラ選手の加入について(鹿島オフィシャル)
≪選手プロフィール≫
■選手名:セルジオ ドゥトラ ジュニオール Sergio Dutra Junior
■登録名:ドゥトラ DUTRA
■背番号:11
■生まれ:1988年4月25日、ブラジル サンパウロ州サントス市出身
■サイズ:188センチ、76キロ
■ポジション:MF
■経歴(カッコ内は加入年)
E.C.サント・アンドレ・ユース(2006)-E.C.サント・アンドレ(2008)-京都サンガF.C.(2010)
■日本での公式戦成績
J1リーグ 26試合5得点
J2リーグ 30試合6得点
ナビスコカップ 4試合1得点
天皇杯 8試合2得点

大木監督と起用方法で揉めてチームを離れていたドゥトラを京都から完全移籍で獲得しましたね。
シーズン前に外国人選手獲得を目指して失敗したので夏までは現戦力で様子を見るということでしたが、3連敗したので新しい所属先を探していたドゥトラ獲得に動いたという流れでしょう。
正直、バタバタ感、行き当たりばったり感は否めませんね。
しかも、ドゥトラは京都を退団していたわけではないので交渉次第では移籍金がかかっている可能性もあります。
プレイスタイルは鹿島が待望する10番タイプの選手ではなく、ドリブルでゴリゴリ押していくタイプですね。
フィジカルは強いのでボールをキープはできますが、周りを使うというタイプではなく球離れが悪い印象がありパスもあまり得意ではないです。
使い方が難しい選手でありますが、2年前からの鹿島はプレスが厳しかったり、引いて守られると手も足も出なくなるのでドリブルで強引に仕掛けてシュートを積極的に打って行くドゥトラはいいアクセントになるかもしれませんね。
レギュラーを保障されないと不平分子になったり、練習をサボったりとまだ若いせいもあってメンタルをコントロールできず熱くなるところもありますが、ジーコがアルシンドをコントロールしていたようにジョルジーニョ監督にきちんと制御してもらいたいです。
もう少し時間があれば慌てて獲得に動く必要がなかったかもしれませんが、移籍期間の関係上どうしてもこのタイミングになりますし、シーズン途中に獲得した選手はリカルジーニョなどJリーグ経験者もフィットしなかった過去があるので早いタイミングで獲得したというのは悪くないかもしれませんね。
契約も1年間ですし、活躍できなかったら来シーズンはレジナウドやヘベルチを狙いに行ったらいいですから。
こーめいが不安に思うのはドゥトラが入ったことでトップ下で起用して、まだ攻守に機能していないダイヤモンド型の4-4-2を再び採用するのではないかということです。
ただでさえまだ時間がかかりそうなのにまたフォーメーションを変更して新しい選手を入れてということになるといつまで経ってもチームが固まらないですからね。
ドゥトラは大木監督に鍛えられて守備もよくやるようになってるようですが、プレイスタイル的にもFWに起用してスルーパス数が多くチャンスメイクのできるジュニーニョを1列下げた方がいいような気もします。
今日練習に合流したばかりで、しばらくは京都のチーム練習にも参加していなかったわけですから横浜FM戦の出場はないんじゃないでしょうかね。
横浜FMにもドゥトラが加入してこちらは加入前もバリバリ試合をこなしていたのでベンチ入りはあるかもしれません。
ジョルジーニョ監督にはブレずに横浜FM戦では今季の鹿島はこういう試合をするんだというのも見せてもらって、今季リーグ戦初勝利といきたいです。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→人気ブログランキングへ

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

吉と出るか凶と出るかは少し様子見ですね。
若いと言う所はいいのですが味方への危険分子にだけはなってほしくないですね・・・。相手に取って危険分子になってくれれば面白いと思いますが!横浜戦の起用はないと思いますのでナビスコの大宮戦でのデビューになりますかねぇ~?!フィットしてくれると嬉しいんですけど!横浜戦後の記事を楽しみにしてます(^^)v
【2012/03/29 22:38】 URL | ホソヒロ #- [ 編集]

ホソヒロさんへ
コメントありがとうございます。
ドゥトラはやはり出場しませんでしたね。
大宮戦も中3日で練習はあまりできないのでベンチには入るどうかって感じかなと思います。
今の浦和相手だとドゥトラのようなタイプは起用しておもしろいかもしれません。
残念ながら横浜戦の記事はあまり楽しいものになりませんでした(´д` ;)
【2012/04/01 17:38】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/879-821bdf6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わずか一瞬にして3000万円が紙くず!!

イラクディナール系詐欺に気付いた方は 被害の返金から調査まで弊社にて無料相談受付中です! イラクディナール詐欺の恐怖の実態例【2012/03/30 14:14】

奥さんにしたいAKBメンバーは?港区 浮気調査・不倫ニュース

浮気調査は証拠を押さえて終わりではありません。調査の結果を踏まえてあなた自身がどうしたいか、どうありたいかを考えていくべきなのです。 AKB48の未来の浮気ニュース【2012/04/02 19:24】

競馬予想・情報料・詐欺 解決方法

トラックバック失礼いたします。不要であればお手数ですが削除をお願いいたします。失礼いたしました。 競馬必勝法サイト恐い詐欺の事例【2012/04/05 13:53】

Facebookユーザーの約7割がストレスを経験したことがあるという

芸能界と時事の裏ニュース速報 Facebook 足跡 ストレス【2012/04/06 12:41】

【サッカー/Jリーグ】鹿島アントラーズのジョルジーニョ監督の怒りは審判に!「審判の質にはがっかりしている」

1 :お歳暮はウンコ100トンφ ★:2012/04/07(土) 21:29:59.33 ID:???0  鹿島は開幕5試合目での今季初ゴールで先制したが、逆転負け。ジョルジーニョ監督は「確かにチームとしてのミスもあったが、審判の質に... 【豆β】芸スポ速報+【2012/04/08 02:03】

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する