鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

移籍情報とスカパーへのお願い
明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。
さっそくですが、お正月も明けて続々と移籍情報が正式発表されていますから退団選手、入団選手の順でまとめておきたいと思います。

[OUT]
DF:新井場徹(0円・C大阪に完全移籍)
MF:レナト(レンタル期間終了・広州恒大)
FW:興梠慎三(0円・浦和に完全移籍)
FW:岡本英也(?・新潟に完全移籍)
FW:佐々木竜太(契約更新せず)
DF:アレックス(徳島にレンタル中・退団濃厚)
MF:増田誓志(0円・鳥栖と柏から正式オファー)
FW:ジュニーニョ(退団濃厚)


新井場 徹選手がセレッソ大阪に完全移籍(鹿島オフィシャル)
かねてから移籍が決定的という話が出ていましたが、新井場がC大阪に移籍することとなりました。
家族のことを考えるとこのタイミングでの移籍がベストでしょうね。
9年間鹿島に在籍して多くのタイトル奪還に貢献してくれました。
鹿島は契約延長のオファーを出していましたが、世代交代も命題としてありますし年俸もかなり浮くことになるのでこれはどちらにとってもメリットのあるwin-winの移籍と言っていいでしょう。
C大阪のクルピ監督はサイドバックに攻撃力を求めるので、新井場には合っていると思いますし新天地でも活躍してほしいですね。

興梠 慎三選手が浦和レッズに完全移籍(鹿島オフィシャル)
こちらも移籍濃厚と言われており、ついに発表されました。
チーム得点王が0円移籍で抜けるのはかなり痛いですね。
しかし、練習嫌いから運動量や動きの質は一向に上がらずにチームの中心選手にはなりえないまま、大迫に追い抜かれてしまった天井の見えていた選手でもあります。
足元の技術の無さからシャドー、運動量のなさと守備嫌いからウィングバックのポジションには難があるでしょうが、ペトロヴィッチ監督の1トップには合っていると思います。
本人の移籍コメントにあったように、本当に移籍することで成長できるのか、そこに注目して観ていきたいです。

岡本英也選手がアルビレックス新潟に完全移籍(鹿島オフィシャル)
岡本は鹿島では出場機会が少なかったので移籍決断もいたしかたないですね。
フロントは田代が神戸に移籍したので身長があるからと獲得したのだと思いますが、実際のプレイスタイルはヘディングはあまり得意ではなく興梠やジュニーニョと同じようにDFラインの裏を狙う動きが好みでした。
そのため、どうしても先発で起用という選択肢に入らなかったですし、ベンチ入りも難しくなってしまいましたね。
鹿島は新しく入って来る選手には、途中加入の選手も複数年契約することが多いのですが、1年契約だったのですかね?
新潟は浦和の田中達也の獲得も発表、B・ロペス、レンタルから復帰の川又とポジションを争うことになるでしょうから、けっこう厳しいですけどがんばってください。

レナト選手の期限付き移籍期間が満了(鹿島オフィシャル)
買い取りオプション付きのレンタルで広州恒大から加入していたレナトとは契約更新しないことに決まりました。
ジョルジーニョ監督が自分の目で確かめて獲得を希望した選手だけあって、途中加入の助っ人外国人としては鹿島史上もっとも活躍した(リーグ戦14試合・904分・2得点2アシスト)と言えます。
途中加入ということで周囲とのコンビネーションもまだまだで、もう少し時間があったらもっとフィットして活躍できたと思うのですが、残念ながら終盤はケガで出場機会が減ってしまいました。
広州恒大と契約が切れた頃にもう一度鹿島でプレイすることも考えてほしいですね。
移籍金や年俸を考えると買い取りオプションを行使しないのも仕方ないです。
ましてや中村充孝を獲得できるとなればポジションのかぶるレナトとは契約更新しないというのは当然の判断となるでしょう。

[IN]
DF:植田直通(大津高・能力:☆)
MF:豊川雄太(大津高・能力:☆)
DF:前野貴徳(愛媛から完全移籍・能力:☆☆)
MF:中村充孝(京都から完全移籍・能力:☆☆☆☆)
FW:ダヴィ(ウムサラルから完全移籍・能力:☆☆☆☆☆)
MF:川島大地(山形にレンタル中)
MF:野沢拓也(神戸・オファー中?)

[☆:5点満点]

中村 充孝選手が完全移籍で加入(鹿島オフィシャル)
その中村充孝ですが、素晴らしい選手が加入してくれましたね。
プレイスタイルは香川真司に似ていて足元の技術は高く、得点能力のある選手です。
ドリブルの能力もかなり高く、ボールの持ち方は本山にそっくりです。
相手がプレスをかけてきてもクイっとフェイントを入れていなして、そこからのドリブル突破、パンチ力のあるシュートもありますし、パス能力も高いです。
密集地帯でのボールキープ、ドリブルでの仕掛けからのシュート、パスの判断力は遠藤よりも高いです。
技術はJ1でも十分通じるでしょうし、即戦力だと思います。
京都は何故かサイドチェンジをまったくしないで戦うので、密集地帯でのプレイがどうしても多くなりますし、その中でも中村の技術はずば抜けています。
守備に関しては京都でボランチ出場もありましたが、チョン・ウヨンと中山がフォローする形でやっていましたね。
これからの成長も期待できますからしっかり育てていきたいですし、ここからどういうプレイスタイルになっていくかですよね。
香川がマンチェスター・ユナイテッドでしているように簡単に味方にはたいてゴール前に上がっていくフィニッシャー寄りのプレイスタイルのなるのか、本山のように相手をいなしながらドリブルでキープ、そこからスルーパスを繰り出すパサー寄りの選手になるのか。
こーめいはぜひ後者のスタイルになってほしいです。
というのも鹿島が今必要としている選手が決定的なパスを出せるタイプですし、そういった選手がいないと攻撃が上手く回らない状態なのでレギュラーを取りやすいと思います。
また、世界に目を向けてもRマドリーのエジル、シティのシルバ、チェルシーのマタ、アーセナルのサンティ・カソルラ、もちろんバルセロナのイニエスタもですが、技術があって高い位置でボールが持てて決定的なパスを出せる選手が重宝されていますからね。
世界を目指す上でも本山のようなプレイスタイルを目指して欲しいです。
シュート力は香川や本山よりもあるので、そんなにペナルティエリアに入って行かなくても少し遠目からでも十分ゴールを狙えると思いますから。
4-4-2の左オフェンシブハーフでプレイしている時はサイドに張るより中央でプレイすることの方が多いです。
本山が先発で出場できなくなってから鹿島のオフェンシブハーフは野沢、ガブリエル、遠藤、ドゥトラと全員サイドに開いてボールをもらいたがっていました。
もちろんオリヴェイラ監督がサイドで起点を作るよう指示していた影響もあり、ジョルジーニョ監督になってからは遠藤も4-2-2-2の時はだいぶ中央でプレイするようにはなっていましたが、中村の獲得で鹿島にもっとも必要なタイプの選手が加わることになりましたね。

前野 貴徳選手が完全移籍で加入(鹿島オフィシャル)
プロ入り2年目で愛媛でキャプテンを務める左利きの選手です。
今季は41試合で3得点7アシストを記録しています。
愛媛ではサイドハーフで起用されることの方が多かったようですが、鹿島ではサイドバックでプレイすることになると思います。
サイドハーフでプレイしていたということで鹿島サポーターは西を連想すると思いますが、こーめいの見た限り守備的な選手だと思います。
前を向いた時はドリブルで仕掛けることはありますが、サイドハーフでプレイしていてもリスクを冒して攻めるというよりは、まず守備のポジショニングを気にしている感じですね。
キャプテンを任されていただけあって責任感が強いですし、チャラい西とは違うでしょう。
左利きですが右足でもけっこういいパス出しますし、サイドバックならある程度余裕を持ってボールが持てるのでビルドアップ力も期待できるのではないかと思います。
左に前野、右に西というのはバランス的に悪くないと思いますが、まだプロ入り3年目ですし技術的なことや1対1での守備などJ1で通じるのかという心配もありますね。
そのため左サイドバックはブラジル人かアジア枠での補強がまだあるでしょうから、当面はバックアップとして考えられているのだと思います。
責任感のある努力家って感じのようですし、これからのさらなる成長に期待ですね。

ダヴィ選手が加入(鹿島オフィシャル)
フィニッシャーに限定すれば間違いなく能力の高い選手です。
スピード、ドリブルでの突破力、決定力は高いです。
ただ、運動量は本当にないですね。
甲府でのプレイでは守備はしないのはもちろん、攻撃でもボールを引き出すために走ったり組み立てに加わることもなかったです。
ダヴィのプレイは後ろからのロングボールを収める、前を向いてボールを持てたらドリブルで仕掛ける、ボールのある場所から逃げてDFの視界から消える、ゴールを決める、この4つだけです。
甲府のサッカーは遅攻も速攻もロングボールのみのいわゆる縦ポンサッカーで、ダヴィにハイボールか両サイドにロングボールを出してフェルナンジーニョか柏にドリブルで仕掛けさせて、中央でダヴィがゴールを決めるという形ですね。
ほとんど攻撃に人数をかけないですからあれだけダヴィに得点が集中し、リスクをまったく冒さない戦いをしているので24戦負けなしという記録を樹立できました。
そのため失点はむしろダヴィが守備しないので簡単にボールを運ばれて、押し込まれてDFラインが低くなってゴール前で合わされるという形が多かったです。
さすがにベベトのようにはならないでしょうが、どれだけ周りがフォローできるか、セレーゾ監督がダヴィを走らせることができるかですね。
セレーゾ監督はブラジルのレジェンドですからその格を最大限に生かして、コリンチャンスのエメルソンくらい献身的な選手に変えてくれればと思います。

[現在の選手構成+補強予想]
GK①:佐藤昭大
GK②:曽ケ端準、川俣慎一郎、八木直生
CB①:岩政大樹植田直通
CB②:昌子源中田浩二山村和也
LSB:外国人前野貴徳鈴木隆雅
RSB:西大伍伊東幸敏
DH①:本田拓也梅鉢貴秀青木剛
DH②:柴崎岳小笠原満男増田誓志
OH①:中村充孝本山雅志土居聖真
OH②:遠藤康ドゥトラ野沢拓也宮内龍汰、豊川雄太
FW①:大迫勇也
FW②:ダヴィ中川義貴

[主力orローテーション退団の可能性あり獲得の可能性ありプロ入り3年以内の選手]
外国人左サイドバックを1人獲得すれば後ろの選手は目処が立ちます。
ただ、前目の選手、特にFWは3人しかいないですからまだ補強は必要ですね。
高卒新加入ということで☆は1つにしていますが、植田や豊川が即戦力になってくれれば攻守に厚みが出て来るので嬉しいです。
しかし、やはりよほどの逸材でないとルーキー1年目から活躍するのは難しいですからね。
中村はフィットするまである程度時間は必要でしょうが、中心選手に据えていいと思います。
ただ、1つ気になるのは守備能力です。
J2はとにかくミスが多いのできちんとポジションに戻ってブロックを作って守れば、ボールホルダーに厳しくプレスに行かなくても勝手にミスしてくれてマイボールにできるんですよね。
しかし、J1だと余裕を与えてしまうと精度の高いパス、ドリブル突破でやられてしまうのでその辺りに適応できるのかが問題です。
そのため、オフェンシブハーフは中村を軸にもっとも守備のできる遠藤を組ませるのがいいと思います。
スカパーでやっている今季の鹿島のゴール集を観ても遠藤が攻撃の起点になっている場面は多いです。
まず後ろから遠藤がボールを引き出して攻撃の起点となり、そこから中村のところでボールが納まれば預けてゴール前に上がっていくこともできますから。
野沢の加入の話もありますが守備力はないので、2トップにダヴィが入ることも考えれば2列目には守備のできる選手を置いてバランスを取る事が重要になってくるでしょうね。

最後にスカパーへのお願いですが、もうちょっとサポーター目線で番組を作って欲しいですね。
昨年からプレシーズンマッチも観られるようになって実にありがたく、毎年こーめいはオフシーズンも契約を切らずに観ているのですが、この時期サポーターがもっとも気になることと言えば当然選手の出入りです。
こーめいだったら、移籍の決まった順にその選手のダイジェストプレイ集を作って随時選手の特徴を紹介していく特集をマッチデイJリーグで放送しますよ。
こーめいのように噂の段階から再放送の京都や甲府、愛媛の試合を録画して観るサポーターなんて稀ですからね。
興梠のようにJ1でも有名な選手でも他クラブのサポーターからすればあまり知らないっていう人も多いですし、ましてや試合のダイジェストにもあまり出て来ない守備の選手、カテゴリーの違うJ2の選手となるとまったく知らないサポーターがほとんどです。
Jリーグでプレイしたことのない外国人、プロ入りする新人選手を調査して紹介して欲しいとまでは言わないですが、Jリーグのクラブ間の移籍なら選手の映像はいっぱいあるわけですから、スカパーにしか出来ないことでなのでそれをやらないでどうするのかと。
それに加えてシーズン開幕が迫ってある程度移籍も落ち着いた頃に特番をやってもらいたいです。
今はJリーグの順位予想にフィーチャーした特番はありますが、その前に移籍選手にフィーチャーした特番を作ってその選手のプレイを観ながら解説陣の方々が特徴を詳しく紹介する特番も作って欲しいですね。
ぜひともよろしくお願いします。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→人気ブログランキングへ

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

甲府サポの方の話によるとダヴィはかなり献身的に守備するそうですが
【2013/01/04 23:30】 URL | #- [ 編集]


  FWが少ないので獲得したほうがいいとおっしゃっておりますが、どのようなプレースタイルの選手が望ましいのですか。各クラブの契約満了したFW選手を見てみて自分なりに少しリストアップしてみました。
 大島秀夫(前札幌)、佐藤洸一(前岐阜)、杉本恵太(前徳島)、高橋泰(前福岡)
 大島、杉本、高橋は年齢がネックな気が、自分は杉本がいいのではないかと思います。地元出身ですし興梠も退団したので自慢のスピードを生かしてスパーサブという役割もありと思います。また、ターゲットが欲しいなら年齢も考えて佐藤がいいのではないかと思います。
 最後にこーめいさんに訂正させていただきますが、自分は今中学生でセンター入試ではなく高校受験の勉強をしています。
【2013/01/05 11:51】 URL | バック・ジャウアー #- [ 編集]

名無しさんへ
ダヴィは相手のDFラインのボール回しに合わせて動いてはいるので、一見献身的に見えますが、ほとんどプレスの効果はなしていませんよ。
たまにGKへのバックパスを猛烈に追ったり、ボールが奪えそうなときは行きますが、実際はボールホルダーが嫌だなと思わせるくらいのプレスをかけることはあまりないですから。
そのため2列目の選手、特にトップ下の選手がダヴィを追い越してファーストプレスをかけることが多いです。
そうなると4-2-3-1の場合、相手のボランチが空いてしまうので簡単に中央にボールを繋げられるという事態になります。
J1ではこれは致命的でジョルジーニョ監督やネルシーニョ監督は、場合によってはCBへのプレスを捨てて2トップにボランチを見させるやり方をしていますね。
札幌の前田俊一もそうですが、相手のパス回しに合わせて動いて周りに指示を出したりするので一見守備をするようになったかと思いきや、ただのアリバイ守備で、それでやはりトップ下の内村が追い越してファーストプレスをかけていました。
守備するというのはボールを奪う、狙った方向に追い込んでパスを出させる、パスコースを消すっていうことができているかどうかですから。
良くてドゥトラくらいと思っておいた方がいいです。
ただ、セレーゾ監督はFWにしっかり守備させすぎるくらいなのでよくなる可能性はありますし、2トップを組むFWがきちんとファーストプレスをかけられれば何とかなるとは思いますが。
【2013/01/06 16:40】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

バック・ジャウアーさんへ
コメントありがとうございます。
ネット上ではハンドルネームも書けない人間や支離滅裂な文章しか書けない人が多い中、しっかりした文章を書かれるので高校生かと思っていました。
失礼しました。
FWの補強についてはやはり今の鹿島に足りないセットプレイのターゲットになる選手、前線から献身的な守備のできる選手が欲しいですね。
前者は以前も名前を挙げたように矢島、後者は千葉の藤田あたりがいいのではとこーめいは思っています。
【2013/01/06 16:43】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]

お久し振りです。
あけましておめでとうございます。
無沙汰ばかりで申し訳ございません。
さて、ダヴィですかぁ…うーむ…私が想いますには使われてナンボな人だから、トップに置いて大迫をニ列目?
いや、かつてのマジーニョにするのならいいのかなぁ…等と考えるのも、この時期の楽しみですね。
また、よろしくお願いいたします。
【2013/01/08 00:23】 URL | レン #mQop/nM. [ 編集]

>お久し振りです。
レンさん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
退団や獲得の話に一喜一憂、新シーズンのチームがどうなるかあれこれ考えて楽しむのがストーブリーグの過ごし方ですね。
とういうかそうしてないと鹿島の試合がない時期は辛くて過ごせません。
ダヴィもクセがある選手ですが、ドゥトラが退団となればチームバランスは上手く構築できる可能性が出て来ましたね。
バシバシとゴールを決めてくれればと思います。
【2013/01/08 16:24】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/935-76c40df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する