鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【キャンプ練習試合】宮崎産業経営大学戦
宮崎キャンプの練習日程に関して(鹿島オフィシャル)
毎年、シーズン前の試合はキャンプの仕上げのホンダロック戦、いばらきサッカーフェスティバルの水戸ホーリーホック戦と少な目の鹿島ですが、今季はスタートダッシュをするべく開幕に合わせて早めに試合勘を養っておきたいという意向もあって、スケジュールにあった通り、11日に宮崎産業経営大学と練習試合を行いました。
[フォーメーション:1本目(3-0)]
FW:豊川、中川
MF:宮内、川島
MF:本田、梅鉢
DF:鈴木、山村、昌子、伊東
GK:川俣

[得点者]
川島、宮内、昌子
[フォーメーション:2本目(3-0)]
FW:ダヴィ
MF:中村、野沢、土居
MF:本田、梅鉢
DF:前野、植田、昌子、伊東
GK:川俣

[選手交代]
本田、梅鉢→小笠原、柴崎
[得点者]
ダヴィ、中村、昌子
[フォーメーション:3本目(3-0)]
FW:大迫
MF:ジュニーニョ、本山、遠藤
MF:小笠原、柴崎
DF:中田、青木、岩政、西
GK:曽ケ端

[得点者]
大迫、遠藤、岩政
45分の3本マッチで鹿島が合計9-0と勝ったわけですが、この時期の練習試合は各チームのコンディションの差もありますし、大学生相手となるとスコアはあまり参考にはならないですね。
審判もセレーゾ監督が務めて試合を止めながらセットプレイの確認をしたり、攻守の切り替えの意識をあげるために意図的にそういったシチュエーションを作ったりしたそうです。
大学生相手に普通に練習試合をするよりもそういうした方がこーめいはいいと思います。
フォーメーションは1本目は4-2-2-2だったのは確認したのですが、2本目からは4-2-3-1の形みたいでしたね。
今季どちらのフォーメーションでいくのかも気になるところですが、もともと鹿島の前線の選手は流動的に動きますし、ダヴィのコンディションが上がってくれば自然と4-2-2-2になるでしょう。
中田が左サイドバックをやっていたりと注目点もありますが、セレーゾ監督もこの練習試合で選手の特徴を知ることができたと言っていますし、まずは体を作りながらプレイスタイルや戦術理解度など前回監督をしていた時にいなかった新しい選手のことを知る作業をしているところでしょうね。
ちなみに中村は4-2-3-1のフォーメーションならトップ下で起用した方がいいと思います。
そして、冒頭に貼り付けたリンク先の宮崎キャンプのスケジュールを見ると14日にもう一度宮崎産業経営大学と練習試合をするようです。
近年では欧州を中心に試合を多くやってコンディションを上げさせる監督も多いですし、それにどうしても相手の寄せの速さに対する感覚などは実際に試合をしないと勘を取り戻せないですからね。
できればやはりJ1の相手とシーズン前に一度やっておくのがいいとこーめいは思いますが、しっかり体を追い込んで、かつ試合勘も取り戻してリーグ戦の開幕に照準を合わせていってぜひ開幕ダッシュをお願いします。

八木 直生選手のチーム離脱について(鹿島オフィシャル)
キャンプに参加しておらず心配されていた八木ですが、心疾患が見つかったということで精密検査と治療を要する状況だそうです。
詳しいことが分からないので何とも言えないですが、できるだけ早く復帰できるならいいですね。
詳しい検査の結果、重大なものではないという続報を待ちたいと思います。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

八木選手は残念ですね・・・。
鹿島ファンならずともこういうニュースを聞くのは辛いものです。

新加入選手たちの出来はどうなんですかね?
一鹿島ファンとしては気になるところです!
【2013/02/14 23:41】 URL | Ad Football #RqWBMyRA [ 編集]

Ad Footballさんへ
コメントありがとうございます。
八木は本当に残念ですよね。
早期復帰を願うばかりです。
新加入選手は野沢は流石にすっかり馴染んでおり、他の選手も徐々に存在感を出して来ているようですね。
キャンプ参加者にケガはないそうでしっかり体作りもできたんじゃないでしょうか。
【2013/02/15 15:54】 URL | こーめい #zlAQJbYM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/940-d4a6af15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。