鹿島ブログエトセトラ
鹿島アントラーズを中心としたサッカーブログです。エトセトラ部分としてJリーグ・日本代表・欧州サッカー、はたまた日常生活についても思ったこと、感じたとこを書いています。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【J1戦力分析】大宮アルディージャ
大宮アルディージャ
昨季成績と移籍情報
昨季成績:13位 勝点44 11勝11分12敗 38得点45失点
[IN]
GK:川田修平[19](昇格:大宮ユース)
DF:福田俊介[27](レンタルバック:富山)
DF:今井智基[23](大卒:中央大)
DF:高橋祥平[22](完全移籍:東京V)
MF:宮崎泰右[21](レンタルバック:湘南)
FW:富山貴光[23](大卒:早稲田大)

[OUT]
DF:深谷友基[31](完全移籍:大分)
DF:河本裕之[28](レンタル終了:神戸)
MF:東慶悟[23](完全移籍:FC東京)
MF:金久保順[26](レンタル:福岡)
FW:市川雅彦[28](契約満了:未定)


2013選手構成表
予想フォーメーション:4-4-2
GK:北野貴之[31]、江角浩司[35]、清水慶紀[28]、川田修平[19]
CB:高橋祥平[22]、片岡洋介[31]
CB:菊地光将[28]、福田俊介[27]
SB:下平匠[25]、村上和弘[33]
SB:渡部大輔[24]、今井智基[23]
DH:金澤慎[30]、橋本早十[32]
DH:青木拓矢[24]、上田康太[27]
SH:チョ・ヨンチョル[24]、鈴木規郎[29]、宮崎泰右[21]
SH:カルリーニョス[30]、渡邉大剛[29]
FW:ズラタン[30]、富山貴光[23]、清水慎太郎[21]
FW:ノヴァコヴィッチ[34]、長谷川悠[26]

※[新加入ルーキーレンタルバック]  ※年齢は13シーズンの表記
[コメント]
昨季は4-2-3-1がメインでしたが、東が移籍したことで今季は4-4-2の布陣がベースになるでしょう。
攻撃陣では渡邉が割って入りそうですが、カルリーニョスの2列目のフィット具合では日本人で守って外国人で攻めるという構図になるかもしれません。

監督力合計:17点
ベルデニック監督
攻撃戦術力:★★★★
守備戦術力:★★★★★★
選手管理力:★★★
精神統制力:★★★★

※各値は7点満点
※選手管理力はチームマネージメント力、精神統制力はモチベーターとしての能力
[コメント]
昨季は6月から就任すると手堅い守備を築いて9月からは何と負けなし、その間の失点をわずか4に抑えて残留を果たしました。
今季も金澤と青木のダブルボランチは崩さずに前線からプレスをかけて、まずはしっかり守ってという意識は変わらないと思います。
ただ、今季はサイドやカウンターからだけでなく、ポゼッションをした状態でノヴァコヴィッチにくさびを当てての組み立てなどもっと中央を使った主体的な攻撃も増やして来るのではないかと考えられます。
毎年何故か残留争いをする大宮で力を発揮しきれるのかという懸念から、監督のデータは少し控えめにつけてみました。

補強ポイント
①主力CB・②控えCB
河本と深谷の慰留に失敗、CBの補強が急務となったわけですが、福田をレンタルバック、高橋を東京Vから獲得しました。
昨季はシーズン途中に河本を補強、先発出場してからは初戦に負けたもののそこから11戦負けなしが始まりましたからね。
J1で実績のない福田と高橋がどこまでやれるのかが焦点となりますね。
また、軸となる菊地が負傷中なのが気になります。
③控えSB
レギュラーは下平と渡部で決まりでしょうが、バックアップが手薄です。
高橋はSBでのプレイも可能なもののCBも層が厚いわけではないですし、村上は昨季からケガがちで現在も負傷中です。
大卒ルーキーの今井にとってはチャンスですけどね。
④パサー
2列目に決定的なパスの出せる選手を獲得しなかったんですよね。
現在の大宮でゲームを作ったりパスを出せる選手はカルリーニョスと上田ですが、どちらもボランチが適所で2列目の選手って感じではないです。
ただ、ボランチにはやはり守備的な選手を入れたいところでしょうね。
この2人のどちらかが2列目に適応できないとポゼッションしての攻撃はなかなか幅が広がらないのではないかと思います。
カウンターサッカーに終始するなら問題ないと思いますけど、その場合昨年同様に2人が浮いてしまうのでどうチームマネージメントしていくかが重要になりますね。
⑤精神的支柱
大宮に必要なのはイレブンの気持ちを奮い立たせる闘将タイプの選手なのではないかと思います。
メンバーもいい選手が揃っていますし本気さえ出せば強いので、周りに気合いを入れられる影響力の高い選手を何より優先して補強すべきでしょう。
しかし、今季の補強を見てもクラブはそこのところに気を配ってはいないようです。

総評
毎年優勝争いをしてもおかしくない戦力を揃えながら、何故かいつも残留争いに参戦して秋になってようやく本気を出して残留を決めるということを繰り返しています。
そのため、残留王やラインコントローラーの異名をとる大宮ですが、今季はベルデニック監督が最初から指揮を執って戦術的にはレベルアップすることは間違いないと思います。
だからと言って上位に躍進するかというとそうとも限らないのが大宮ですからね。
昨年の天皇杯の川崎戦の前半、その試合を後半に逆転勝ちしての次の柏戦の敗戦を見てもモチベーションの波が非常に大きいです。
今季の成績は監督のモチベーターとしての能力次第かなと思います。
降格を意識する秋からのモチベーションを1シーズン保つことができた時こそ、初のJ1での1桁順位も可能となるでしょう。

※データや予想はこーめいの独断と偏見によるものです。
※予想には隠れデータも考慮に入れています。

最後まで読んでくれた方はもれなくポチっとお願いします→人気ブログランキングへ

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿
以下の事項にあてはまると管理人が判断した場合、削除・コメント禁止とさせていただく場合があります。
1.記事・コメントの主旨を踏まえない単なる誹謗中傷。
2.記事、それまでのコメントをきちんと読んでいないと判断される反論・異論コメント。
(※よく読んで、調べて、考えてからお願いします)
3.根拠・一貫性のない主張の過度の押し付け。
4.同じ主旨の質問・議論の繰り返しとなるコメント。
5.意味のないもの、管理人から見て不快なもの。














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kashimablogetc.blog55.fc2.com/tb.php/948-f5242557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

こーめい軍師

Author:こーめい軍師
J発足以来の鹿島ファン。
特に応援してる選手は、内田篤人選手。
大いに期待しているのは遠藤康、佐々木竜太選手です。

リンクはご自由にどうぞ(≧∇≦)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

秋春制反対の方は署名にご協力ください。 ↓携帯の方はこちらからお願いします。 http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=99

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する